間違いの無い婚約指輪と結婚指輪の選び方とは!?

結婚指輪と婚約指輪はそれぞれ性質が異なる

結婚指輪と婚約指輪ではその性質が異なっています。まず婚約指輪はプロポーズの段階で結婚を約束するために渡す指輪ですから、非常に華美な飾り付けが付いていることが多く、着飾って出席するようなパーティに身につけていくのに適したデザインになっています。それに対して結婚指輪は日常的に薬指につけておくものなので、豪華な飾り付けはされておらず、シンプルなものが用いられる場合がほとんどです。結婚指輪はペアリングのようなものとして使われます。

結婚指輪と婚約指輪の相場とは

結婚指輪と婚約指輪の相場は購入する人の経済力によって左右されます。お金に余裕がある場合には数十万円から数百万円するジュエリーブランドのものを買うのも良いですが、経済的に余裕が無い方が結婚する場合には格安で変える指輪も多く売られています。結婚指輪や婚約指輪の価格を左右するのは指輪そのものに使われている素材はもちろんのこと、宝石の有無によってもかなり左右されます。ですから無理をせずにローンを組める範囲で買いましょう。

通販でも購入できる指輪

プロポーズする際の婚約指輪や、これから結婚指輪を購入するにあたって、何件かのジュエリーショップに通って実際の商品を見るのも良いですが、サイズがわかっていれば通販でも買うことはできます。指のサイズを測ってそれにあったものを探せば欲しい商品を簡単に見つけることができます。夫婦で揃って指輪を見に行く機会がなかなか捻出できない場合には、通販で結婚指輪を買うのも便利です。送料無料の場合もあるのでぜひ試してみましょう。

婚約指輪を準備する方法には、ジュエリーショップで購入する方法以外に、オーダーメイドで好みの仕様で注文する方法もあります。